罵詈雑言日記

己の興味のあることないこと、そして日々の些細な事を記します。

3.11

三年経ちました。



あの時から変わったこと、たくさんです。


勤務先、たばちゃん、友達、外見、考え方、興味のあるもの、などなどなどなど




今だに津波の動画は苦手だし、緊急地震速報の音も嫌い。

気持ち悪くなる自分がいます。

でも向き合わないと失礼になるし、復興のために自分もなにかしらしたいと思う。


周りの人達で、結構現地に赴いてボランティアする人が多かったので自分がすごく悪者に感じていた。

でも、そこで罪悪感を感じなくても良い、他のことで支援に関わればいいと言ってもらえてとてもホッとした。




今年は、被災地のために何か動ける年にします。




とりあえず、Yahooのでまずは。

http://fukko.yahoo.co.jp/



強制でなく、したいと思ったらするのが一番いい。